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価格変更および事業移管のお知らせ

いつも弊団体の活動に多大なるご支援賜り、誠にありがとうございます。
この度、特定非営利活動法人せいぼ(以下NPO法人せいぼ)にて提供してまいりましたコーヒー・紅茶等の事業である「Warm Hearts Coffee Club」を、一般社団法人聖母に移管することとなりました。この移管に伴い、2025年1月1日より商品価格を**税込8%**で販売させていただきます。

移管の背景と目的
当事業は、これまでNPO法人せいぼの活動の一環として展開してきましたが、事業の成長とともに、さらに持続可能な形で運営を続ける必要性が高まりました。一般社団法人への移管を通じて、コーヒー事業の拡大と収益の安定化を図り、マラウイの子どもたちへの学校給食支援をより広く、長期的に継続できるよう体制を整えます。

ご購入時の寄付に関する選択肢
移管後の商品購入に際しては、NPO法人せいぼへの寄付をご希望されるか、あるいは他の理念を共有し活動する団体に寄付するかについてお伺いする項目を追加いたします。NPO法人せいぼをご希望いただいた場合は、その寄付金をNPO法人せいぼを通じて学校給食支援活動に役立てさせていただきます。この仕組みによって、皆さまの購入がマラウイの子どもたちの未来を支える力となることには変わりありません。

一般社団法人聖母とNPO法人せいぼの役割について
移管後は、NPO法人せいぼと一般社団法人聖母でそれぞれ異なる役割を担います。NPO法人せいぼは、募金活動や教育活動、マラウイでの給食支援活動報告などを主に担当し、一般社団法人聖母はコーヒー・紅茶事業の運営およびそれらに関わる寄付の管理を行います。

購入時にNPO法人せいぼへの寄付を希望された場合、その寄付は従来通り学校給食支援活動に役立てられます。寄付を選択されなかった分の収益についても、その他の子ども関連の団体への寄付に充てられます。寄付先については、随時公開してまいります。

税込価格表示に関するお知らせとお詫び
今回の事業移管に伴い、商品価格は消費税8%を含んだ税込表示となります。これまでよりもお客様にご負担いただくこととなり、誠に申し訳ございません。皆さまにわかりやすく、安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

感謝とご支援のお願い
皆さまからの温かいご支援のおかげで、マラウイの子どもたちに日々の学校給食を届けることができております。今後も皆さまのご支援をいただきながら、この活動をさらに広げていく所存です。お客様の選択が確かな支援へとつながるよう、全力で取り組んでまいりますので、引き続きのご愛顧とご支援をお願い申し上げます。

今回の事業移管に関してはこちらの資料もご覧ください。

 

特定非営利活動法人せいぼ・一般社団法人聖母

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スペシャリティコーヒーってどんなコーヒー?普通のコーヒーと何が違うの?

私たちのマラウイ産コーヒーは、「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる分類に入っています。この分類とはどのように決まっているのか、そして格付けを受けた輸入会社は、どのような意図でそうしたコーヒーのブランディングをして取引をされているのか、私たちがコーヒーを仕入れさせて頂いているアタカ通商株式会社様にお話を伺い、整理してみました。

アタカ通商株式会社 荒木守代表取締役社長をお招きした講演会の詳細はこちら

 

スペシャルティコーヒーとは何か

スペシャルティコーヒーの定義にはいろいろな要件、条件がふくまれていますが、 結果、消費者(コーヒーを飲む人)が美味しいと評価し満足感を得ることが出来るのが、 スペシャルティコーヒーであるとも言えるでしょう。

もちろん、客観的な格付けの判断基準もあります。一番大事なことは、コーヒーの生豆からカップまでの工程が適正であることです。

その行程とは、農家の生産者、輸入業者(問屋)、焙煎業者 (メーカー) 、小売店 (インターネットや店舗) 、消費者となっています。消費者にとって美味しいコーヒーの条件は、コーヒー生豆の品質が60%、輸入業者の流通条件10%、焙煎業者の焙煎加工と製品製造30%の割合が その要件、条件と考えられています。

 

アタカ通商様の取り組み

アタカ通商様が生豆を購入する際は、栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が 適正になされ、欠点豆の混入が少ないものを選択しているとのことでした。サンプルを取り寄せ、カッピング を実施しているそうです。

カッピングのチェック項目は、以下の通りとなります。

1.   欠点とされるテイストでないこと。

2.精製方法の違いによるテイストがあること

3.買付価格が適正と判断されること。

最終的には、市場全体の動きを判断し、その都度顧客が買ってくれそうな価格か否かをもって判断いたします。

 

・今後のスペシャルティコーヒー市場の課題

上記の流通過程において、農家生産者から焙煎業者(メーカー) までは当然、スペシャルテ ィコーヒーとして納得されて取引されているとのことです。

そこで、一番課題となって来るのは、小売店 (インターネットや店舗) から消費者への販売過程です。

小売店は消費者にスペシャルティコーヒーであることをアピール致しますが、その宣伝効果が販売拡大に結びついていないケースが多く、スペシャルティコーヒーの市場シェアが伸び悩むこともあるとのことです。

コーヒーはあくまでも嗜好品であり、商品の最終的な善し悪しは、消費者が決定するものです。一般的には、香り、酸味、苦味、コクのバランスがとれたコーヒーと言えます。「お代わりしたい!」と思うくらいの飲みやすさとおいしさがあることがベストです。

スペシャルティコーヒーとしてアピールされなくても、 スペシャルティコーヒーの持つ性質のコーヒーの良さを、どのように消費者にアピールして市場を拡大すべきか試行錯誤の状態が続いているのが現状だそうです。

 

・Warm Hearts Coffee Clubとして実施できるブランディング

そんな中で、社会的な価値も付加することで、このスペシャルティコーヒーの市場を時代に合わせて豊かにしていくことができないかと考えているのが、私たちWarm Hearts Coffee Clubの役割でもあります。

現在、アタカ通商様とは未来のコーヒー業界、そして消費文化とそれと関連する地球の関係を担う若い学生とも活動をしています。

学生の皆さんとの活動についての詳細はこちら

そして、売り上げがマラウイの給食支援に繋がることで、現在人口が伸びているアフリカに対して、まずマラウイから支援を広げていくことが、おいしいコーヒーの効用をさらに広げ、社会に受け入れられるブランディングに繋がればと考えています。

Warm Hearts Coffee Clubと企業の皆様との活動についてはこちら

 

Warm Hearts Coffee Clubについて

アフリカのマラウイの給食支援を展開するNPO法人せいぼによる寄付型コーヒーブランド。国内ではコーヒーの販売のみならず、学校と提携し、国際支援・サプライチェーン・マーケティングなどの観点から学生の皆さんと学びを深めている。また、コーヒー輸入事業などを行っているアタカ通商株式会社様をはじめとする多くの支援企業からも賛同をいただいている。

NPO法人せいぼウェブサイトはこちらからご覧ください。

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マラウイの学校給食支援につながる紅茶を知っていますか?

2024年3月11日、Warm Hearts Coffee Clubの運営をしているNPO法人せいぼの事務所に、初めてマラウイ産紅茶が届きました!私たちは、2018年からアタカ通商株式会社様とのご提携で、マラウイ産コーヒーを提供していますが、紅茶の味も知りたいというお声や、コーヒーは飲めないけど、紅茶があれば飲めるし、支援したいというお声を頂いていました。

こうした経緯に加えて、学校法人様では学生の多くがコーヒーが飲めず、支援には関心があっても実際の商品に深く関わるのが難しかったこともあります。

しかし皆さんの後押しで、紅茶を入手することができました。

NPOとして、ビジネス以外の目的でマラウイから紅茶を約2tも仕入れる団体は、おそらく日本で初なのではないかと思います!

今回は、その経緯と紅茶農園と商品の特徴の概要をお伝えします!

 

・アフリカで最初の紅茶の誕生地、マラウイ

Anette Kay – Satemwa (Malawi)

アフリカ初の商業用茶は19世紀後半にマラウイに植えられました。

マラウイにはお茶作りとお茶の職人技の伝統があります。

インドなどその他の国では、コーヒーが収穫できない際、ビジネス上のリスク緩和、土地の養分を保つための関作のため、栽培された副次産業として紅茶が存在しましたが、マラウイでは良質なものが採れ、長く栽培され続けています。家庭用でも、鍋で煮て紅茶を作り、多く消費されています。

 

・Satemwa農園の歴史と特徴

Satemwa(サテムワ)はマラウイ南部地域のシャイア高地の大自然の中にあります。

栽培されるお茶は、海抜1000〜1200メートルの高地で栽培され、製造されています。

Satemwaマラウイで最古の家族経営の茶園で、長い歴史を持ちます。

主に高級市場向けに、手作りの特殊茶を製造しています。

 

マラウイの特殊茶の収穫期は4月から約11月までです。

一方で、12月の雨期に入ってすぐ生産された紅茶は、特に風味が優れたものになります。

12月には美味しい緑茶の茶葉が精算され、1月には低酸化の紅茶が製造されます。

国際的なブランドに使用される卸売茶の繁忙期となるのは、12月から4月までになり、雨期と重なった時期です。   

Anette Kay – Satemwa (Malawi)

                    

・こだわりの紅茶の姿

Satemwaの茶葉は、訓練された従業員の手摘みで収穫されます。

茶葉の破損を防ぐため、プラスチックバスケットで茶葉を運搬し、作業場に到着後、お茶を量り最初の品質チェックを行います。

そこから、お萎凋茶をされます。

これをWethering Process(枯らし作業)と呼びます。

凋茶後、ローラーまで運ばれます。お茶を巻いた後、酸化(acidation)が必要です。酸化後、お茶は乾燥し、分別され、梱包された後お客様に発送されます。

Anette Kay – Satemwa (Malawi)

 

・Satemwa紅茶の社会性

フェアトレードとレインフォレスト・アライアンスの認定を受け、補助金が共同体の発展にも繋がっています。

その結果、教育、環境保護、健康面で産地に還元をしています。

農園での労働機会、ジェンダーの平等が、マラウイの人々全体の社会的立場の向上に繋がっています。さらには、学校や医療機関、ビジネスへの投資を通して、持続可能な運営を心がけています。

さらに、RARE Charityと提携し、子どもたちが高等教育を受けることができるように、支援を広げることで、マラウイを始めアフリカの未来に貢献しています。

Anette Kay – Satemwa (Malawi)

 

・アールグレイティーの魅力

2018年1月、マラウイで給食支援を展開するNPO法人せいぼ代表、山田真人は、初めてSatemwa農園を訪れました。

そこで、日本でマラウイへの関心を惹き、子どもの未来に繋がる学校給食支援になる商品を探していました。その中で出会ったのが、アールグレイでした。

 

パッケージを開ける前から柑橘系の印象深い香りが漂っており、封を空けるとマラウイの大自然の中で培われた茶葉の強さと、イタリア原産のベルガモットオイルが放つ風味に魅了されました。

 

ホットでもアイスティーでも際立つ風味とオレンジの口当たり、さらにはその風味から連想させるきれいな農園の印象が、日本でも現在は親しまれるようになりました。

こうして、NPO法人聖母の輸入から、Satemwaの紅茶の社会性はさらに深まり、サステナブルな事業として進化しました。

 

・ブラックティの安定性

NPO法人せいぼでは、アールグレイと同時に、ストレートティーも取り扱っています。

アールグレイに対して、摘んだ茶葉を衛生検査後そのまま乾燥させ、黒いままの茶葉を出荷しているため、ブラックティと呼ぶこともあります。

ミルクを入れても、砂糖で風味をまろやかにしても、安定したおいしさを味わって頂け、なによりもマラウイの味をそのまま体感して頂けることが理由で、アールグレイに加えてお取り扱いをしています。

 

・マラウイの給食支援に繋がる紅茶

NPO法人せいぼは、2015年よりマラウイの幼稚園、小学校で学校給食支援を展開しています。

Warm Hearts Coffee Clubというブランドを2018年に開始し、コーヒー、紅茶を支援企業と共同で販売し、売り上げをマラウイに送金しています。

 

NPO法人せいぼは、仕事に就く前の乳幼児期における基礎の栄養、そして学校に通う動機を作るために、学校給食を提供しています。

その支援に繋がる紅茶は、皆さんがお飲みになることで、世界の未来を変えることにも繋がっていきます。

 

・団体概要/お問い合わせ

特定非営利活動法人聖母(NPO法人せいぼ)代表 山田 真人

info@seibojapan.or.jp / 090-3426-0734)

・2015年1月:団体設立

・2018年4月:寄付型コーヒー販売ブランド Warm Hearts Coffee Clubを開始。

・2020年8月:学校での探究学習、企業でのSDGs対策としての提供開始。

・2022年12月:日本財団後援、公益財団法人社会貢献推進財団より、社会貢献賞を受賞

・2024年3月:ソーシャルプロダクツアワード受賞(一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会主催)

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企業様との連帯で日本、マラウイの人材を育てる

Warm Hearts Coffee Clubは、アタカ通商様からマラウイ産コーヒーの生豆の提供を頂いております。2024年4月以降も、アタカ通商様から生豆が安定してお届け頂けることになりました。
コーヒーの市場価値も上がり、現地の人件費を高くなっている中でも、希少価値の高い豆を私たちにチャリティのためにご提供を頂いています。

※アタカ通商株式会社、SDGsの取り組みの詳細はこちら

詳細は是非、動画をご覧ください。

産学連帯によって、地域、グローバル課題に企業様と共に目を向けていく上で、NPOができることが多くあるように感じています。

約100年後は、Global Development Indexに寄れば出生率の65%がアフリカから生まれるようになり、IT技術アウトソース先も、インドや中国から、アフリカになっていく未来も考えられます。私たちNPO法人せいぼは、その中でも英語が話せ、人口の半分が24歳未満、そしてアフリカで唯一戦争を経験していないマラウイという国の食と教育に繋がる給食支援を実施しています。

NPO法人せいぼは、マラウイからコーヒーを仕入れているアタカ通商様と提携し、コーヒーを寄付の返礼品とすることで、企業様にもSDGsに繋がる活動をお届けしています。さらに、そのコーヒーのブランディングに国内の日本の学校法人が探究学習として関わることで、その商品を販売促進することが、日本の教育にも繋がっていきます。

※企業のCSR、SDGsの取り組み

企業様のCSR活動でマラウイコーヒーをお選びいただきました。

 

【産学連帯で人を育てる:アフリカの人材と日本の人材】

インフォコム株式会社様とは、「産学連帯」とSDGsというテーマで、SDGsの見える化サービスであるLookatで協働させて頂いております。1食15円の給食支援によって、企業からの支援が具体的にどのようにアフリカを変えたか、レポートしています。

産学連携で人を育てる。マラウイの給食支援で始めるSDGs

私たちのコーヒーは、マラウイの未来を作ると同時に、日本の子供達の教育にも繋がっています。その社会的付加価値に共感頂ける企業様とともに、さらに活動を盛り上げていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

※お問い合わせ

https://www.seibojapan.or.jp/contact/

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コーヒー寄付額改定のお知らせ

平素よりWarm Hearts Coffee Club及び特定非営利活動法人聖母をご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、このような折、大変心苦しいお願いとなりますが、コーヒー寄付額の改定を実施する運びとなりましたことを、ご報告いたします。

今後も特定非営利活動法人聖母の活動を継続し、安定的にマラウイへの支援を続けていく為には、コーヒー寄付額の改定が必要であるという点から、このような決断をさせていただきました。

したがって、誠に不本意ながら5月6日(月)のご注文より下記の通り改定を実施させていただきます。今後もマラウイへの支援及びコーヒーのご提供に努めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、定期便をお申し込みいただいているお客様におかれましては、価格改定後も自動的に継続となりますため、継続をご希望でないお客様はお手数ですが、ウェブサイトのマイページよりご解約いただきますようお願いいたします。

此度の改定により、お客様のご負担が大きくなってしまいますことを心よりお詫びいたしますとともに、今後ともマラウイの子どもたちのために変わらぬご支援のほど、お願い申し上げます。

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アタカ通商株式会社、代表荒木様とのインタビュー

Q なぜアタカ通商はマラウイコーヒーを選んだのですか?

A
アタカ通商がマラウイコーヒーを選んだ理由にはビジネス的な戦略が関係しています。コーヒーといえば、昔から産地として有名なエチオピア、ブラジル、コロンビア、インドネシア、その他中米のコーヒーが挙げられます。これらの国のコーヒー豆は以前より輸入商社が取扱をしており市場に沢山出回っております。

そこでアタカ通商が目を付けたのがアフリカです。意外と知られていませんが、コーヒー産業の後発国はアフリカにあり、コーヒーの歴史は浅いけれどコーヒー豆を用いて国を発展させようとする国がたくさんあります。マラウイもまだ大手商社に手を付けられていない国のうちの一つだったのです。

アタカ通商は大手商社が手を付けていない国に手を付けるというビジネス戦略を練り、マラウイコーヒーを取り扱うようになりました。実際の豆の情報はこちらになります。(以下は、アタカ通商様から届いた生豆とNPO法人せいぼの代表の写真です)

Q どのように現地とのコミュニケーションをとっているのですか?

A

過去にジャマイカの※コーヒー・インダストリー・ボード(CIB)のジェネラルマネージャーを勤めていたフェルナンデスさんがアタカ通商のエージェントとして現地と交渉をしています。アタカ通商の核となっているコーヒービジネスはジャマイカのブルーマウンテンです。

フェルナンデスさんがCIBのマネージャーを退任した後、「スペシャルティコーヒー」のビジネスを新しく始めるために、彼はアタカ通商のエージェントになりました。スペシャルティコーヒーとは、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること、生産から消費の過程において厳正な管理が行き届いた高品質のコーヒーのことです。値段は通常の商品より高いけれど、サステナブルかつ材料がどこで誰がどのように生産したのかが辿れる仕組みを持つ厳選されたコーヒーのことです。

このコーヒーが作られた背景には、アメリカのコーヒー市場の「量より質」という考え方がありました。市場には大規模な農園で作られた品質の低いコーヒーばかりが出回り、美味しいコーヒーが世界中からなくなってしまうという悪循環になっていました。そのため、農家の人たちがいくら頑張って高品質なコーヒーを作っても、それが価格に反映されませんでした。そこで生まれたのが、「高品質なコーヒー豆を作った人に対し、それに見合った対等な賃金を払おう」という考えから生まれたスペシャルティコーヒーだったのです。

スペシャルティコーヒーは瞬く間にアメリだけでなくヨーロッパや日本でも広がり、ヨーロッパスペシャルティコーヒー協会や日本スペシャルティコーヒー協会ができました。コーヒーの資格制度が発達すると同時に、その教育もなされてスペシャルティコーヒーが世の中に認知されていきました。ちなみに、同時に自家焙煎が増えたのもこの頃からです。

※コーヒー・インダストリー・ボード(CIB)

ジャマイカ政府がジャマイカのコーヒー生産を復興・拡大させるために設立された機関。コーヒー産業に関するあらゆる権限を持っている。ジャマイカのブルーマウンテンはCIBによって厳格に管理されている。

(以下の写真は、アタカ通商様のマラウイ豆のブランド、MZUZU ZEBRAのロゴとそのグッズです)

Q マラウイコーヒーならではの特徴はありますか?

A

コーヒーは嗜好品なので、味という観点でマラウイコーヒーを他の種類のコーヒーと区別することは難しいです。コーヒーの味は豆の種類だけではなく、豆の煎り方やコーヒーの淹れ方、淹れる時の温度によって大きく味が変わるため、とても繊細な飲み物なのです。コーヒーを味で特徴付けることは難しいですが、消費者に「イメージ」を持たせることによって特徴付けることはできます。

例えば、みなさんは「ブルーマウンテン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?きっとほとんどの方がコクが深くておいしいコーヒーを想像すると思います。このように、コーヒーは消費者に味そのものを味わってもらうだけでなく、何年もかけてイメージを作ることによって「脳」で味わってもらうことも重要なのです。

アタカ通商が取り扱う「スマトラタイガー」という生豆は消費者にイメージを持ってもらうブランディング戦略で世間から高い評価を得ました。10年前、インドネシアのスマトラ島で生産された「マンデリン」というコーヒーアタカ通商は「スマトラタイガー」という名前で取り扱い始めました。一般的に、コーヒーの生豆はブラジルやコロンビア等の生産国の名前で取引されますが、アタカ通商は敢えてインドネシアに生息するスマトラ虎の名前を借り、可愛らしいキャラクターのマークを作ってパッケージに貼りました。すると、今までマンデリンという商品名でコーヒーを注文していた消費者が徐々にスマトラタイガーという商品名で注文するようになったのです。知名度が上がったスマトラタイガーはローソンでも商品化され、今でも多くの人々に親しまれています。

Q アタカ通商はフェアトレードとどう向き合っていますか?

フェアトレードとは、開発途上国で生産された商品を先進国が適正な価格で継続的に購入することで生産者の生活の安定と自立を目指す貿易の仕組みのことです。そしてフェアトレード商品の値段はニューヨークとロンドンの相場で決められており、相場の変動に大きな影響を受けます。そのため、フェアトレードコーヒーの生豆の取引をするアタカ通商のような商社にとってリスクの高い商品です。そのようなリスクがある中でも、アタカ通商は常に同じ値段で商品を買うフェアトレード制度の姿勢を大切にしています。さらに、アタカ通商がフェアトレード商品のビジネスをする上で重要視していることは常に「三方よし」を心がけることです。

これは「作る人も売る人も買う人も全員満足感がある商売をする」という意味で、近江商人の時代から言い伝えられる経営理念の根幹です。自らの利益のみを追求するのではなく、他者の立場に立って考え、社会の幸せを願う「三方よし」の精神を持つことが重要なのです。アタカ通商はフェアトレード商品だけでなく、全ての商品のビジネスにおいて自社の利益だけでなく、農園の人たちとのバランスを考えて、信頼関係を築き上げていくことを目指しています。

いかがだったでしょうか。アタカ通商様のコーヒーに対する思い、そしてビジネスの戦略、NPOとの協働の理由に迫ることができたでしょうか。さらに詳しい情報は是非、こちらからアタカ通商を取材した学生ボランティアの動画もご覧ください。

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企業様とのマラウイ支援の取り組み

  1. せいぼ活動の概要

特定非営利活動法人聖母(NPO法人せいぼ)は、2015年よりアフリカのマラウイの小学校に対し給食支援活動を開始した団体です。現地スタッフとともにこれまで28の幼稚園、12の小学校、17の地域子供センターに給食を届けています。なぜマラウイなのか、なぜ小学校への給食支援なのか、そして貴社との連携方法をいくつか提案させていただきます。

  1. マラウイの現状と支援する意味

マラウイはアフリカ大陸の東に位置する内陸国で、「Warm Heart Of Africa(アフリカのあたたかい心)」という愛称があるほど、温かい心を持っている人々が多いことで知られています。他方で、人口の72%が極度の貧困状態(1日2.15USD以下で生活している人)であり、国家の発展レベルを複眼的に捉えた人間開発指数(HDI)では、191か国中169位と、マラウイは最貧困国の一つとされています。2024年現在、約2,000万人とされるマラウイの人口は、2058年には5,000万人以上となると推計されており、産業発展を見据えた人的資本の育成が喫緊の課題とされています。

かかる状況下、弊団体では貧困からの脱却という緊急援助的な視点に加え、増加する人的資本の育成、国内産業の発展という中長期的な視点を基に、マラウイの小学校へ給食支援を行っています。

  1. 日本がマラウイを支援する意味

発展途上国への支援として成果を上げてきたのが日本のODA(政府開発援助)です。ODAの枠組みで日本は有償、無償資金協力や技術協力プロジェクト等、数々の支援を発展途上国に対し行ってきました。しかし、1997年には約1兆2,000億円あった日本のODA予算が、2024年には約5,600億円とその予算は半減しています。日本の人口減少に伴いODA予算は今後も減少するとみられており、発展途上国への支援は限定的になりつつあります。このような状況において、草の根レベルでも支援を継続することはマラウイの貧困脱却に直結し、ひいては国家の発展、アフリカ地域、世界の安定へと貢献します。

マラウイについての詳細は、こちらからもご覧頂けます。

  1. 企業との連携の提案

弊団体が実施するマラウイの小学校に対する給食支援にご賛同いただける場合、以下の連携を提案させていただいております。

  • 給食代金の直接の支援
  • マラウイ産コーヒー購入を通しての支援
  • CSR事業の計画、運営、実施に係るコンサルティング

その他、ご要望に応じて連携の形を検討させていただきます。

具体的な提携例はこちら

弊団体が企業様に提供できるメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • マラウイとの直接的な提携から、支援の効果がみえやすい。
  • 1食15円でマラウイの給食が支援できるため、インパクトを企業様のご意向で、表しやすい。
  • コーヒーを通じた支援で、手軽な形で社内のイベントやギフトを通じて企業活動にSDGsを盛り込める。
  • 日本、マラウイを含むグローバルな人的ネットワークの構築・拡大を通じ、貴社の事業拡大の一助になる。

詳しい提案内容はこちら

※企業提携についての問い合わせ
※大口の寄付によるご提携、商品のご利用
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ギフト用オリジナルラベルをリリース

2023年9月より、ドリップパックで使用をして頂けるオリジナルラベルをリリースしました。Warm Hearts Coffee Clubにて、皆様から頂くデザイン案をもとに、ご個人のギフト用、企業、学校法人様のノベルティグッズとして使用を頂くことができるようになりました!

すで、多くの企業、学校法人様にご利用を頂き、オンラインでも皆様にご紹介ができればと思い、リリースをさせて頂きました!企業の具体例はこちらより、そして学校法人の事例もこちらからご覧ください!

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社会貢献賞を受賞しました!

2022年12月5日、Warm Hearts Coffee Clubを運営しているNPO法人せいぼが、公益財団法人社会貢献賞より、社会貢献賞を頂きました。団体ができて7年、皆様のご支援により大きなステップを踏むことができました。皆様のご支援に感謝しております。

今回は、マラウイでの給食支援の実績を始め、日本での学校や企業様との提携、コーヒーやチャリティイベント、講演会を通しての活動の普及について評価を頂きました。この度は、誠にありがとうございます!

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【クリスマス限定】クリスマスギフト付きコンゴコーヒー数量限定発売!

今年は、赤いパッケージ入りのコンゴコーヒーにクリスマスギフトを付けた、数量限定商品を販売いたします。クリスマスギフトは、リサイクルしたワイヤーを使ってアフリカ・マラウイで手作りされた、エシカルなキーホルダ―です。

【クリスマス限定】コンゴコーヒー200g+ハンドメイドキーホルダー(自転車)200g 3,000円 送料無料
【クリスマス限定】コンゴコーヒー200g+ハンドメイドキーホルダー(象)200g 3,000円 送料無料

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